GANは、 人々の豊かなライフスタイルを創造をするために、自然環境を汚さない製造を通じて、持続可能な社会的・経済的発展を積極的に支援しています。
ハンドメイドの製造工程と天然素材を使用していることが、 GANの最大の特徴で、 製品を作るときの環境への影響を最小限に抑えることを目指しています。この環境負荷への考慮はデザインの初期段階から意識されています。
またウール、 コットン、リネン、 シルク、 ジュ ートなどの天然素材を調達する際は、持続可能な方法で地元で生産された物を選び、 染色サイクルを可能な限り短くしています。
GANでは、製造工程が基本的に農村地域のコミュニティの生活と結びついており、環境を汚さない活動を通じて彼らの社会的・経済的発展を支援しています。数年前から、私たちのコレクションの一部には再生PET糸を使用しています。
GANは、 世界中でのプラスチック使用量の削減を支援するとともに、既存の素材の耐用年数を長くして環境を無秩序に悪化させることを防ぎます。
GANでは、 製造工程が基本的に農村地域のコミュニティの生活と結びついており、環境を汚さない活動を通じて彼らの社会的・経済的発展を支援しています。
数年前から、私たちのコレクションの一部には再生PET糸を使用しています。
GANは、 世界中でのプラスチック使用量の削減を支援するとともに、既存の素材の耐用年数を長くして環境を無秩序に悪化させることを防ぎます。
GANのコレクションの職人によるハンドメイドでの製造はインドのさまざまなコミュニティと協力して行われています。
職人チームはほとんどが女性であり、GANの目標は、彼女たちが安定した適正な収入の仕事を通じて経済的自立を得る事を目指しています。
2010年にはウッタル ・ ブラデーシュ州に、職を失った刺繍職人たちを集めた「GAN Women’s Unit」を立ち上げ、新しいコレクションの制作を任せることにしました。
そのコレクションを担当したデザイナー、パトリシア・ウルキオラは、彼女たちの刺繍のスキルを活かしてバンダスシリーズを作りました。
2010年にはウッタル ・ ブラデーシュ州に、職を失った刺繍職人たちを集めた「GAN Women’s Unit」を立ち上げ、新しいコレクションの制作を任せることにしました。
そのコレクションを担当したデザイナー、 バトリシア・ウルキオラは、彼女たちの刺繍のスキルを活かしてバンダスシリーズを作りました。
シリーズは彼女たちが持っている特定のスキルを考慮したワ ーク・ライフ・バランスに配慮したデザインになっています。それ以来、 GANのデザイナーは刺繍、 ニードルボイント、かぎ針編みなどをデザインに取り入れることでコレクションには、彼女たちの技術が取り入れられています。
GANのコレクションは、職人たちの技術の恩恵を受け、彼女らに適正な金額を支払う事で、インド農村部の女性たちは経済的な自立の機会を得ることが出来ます。
GANは、ハンドメイド製品こそが真の贅沢であり、熟練した職人のノウハウこそがデザイナーの創造性を表現する最高の手段であると考えます。
そのため、GANは当初から伝統技術を再解釈し、モダンなデザインに応用することに力を入れてきました。
その前提のもと、GANは何年もかけて、伝統を守りつつ成長させる生産システムを確立し、職人の仕事を進化させつつモダンなデザインを拡充してきました。
GANは、ラグは単なる装飾品ではなく、居住性におけるコンセプトを再定義する形と量のシステムだと考えています。
GAN製品は全てインドの熟練職人によって製造されており、最高級の綿、ジュート、ウールなどの天然繊維やリサイクル繊維を使用しています。
コレクションを職人が製造することで、製造地区の経済発展を支えることもできます。
GANは、ラグは単なる装飾品ではなく、居住性におけるコンセプトを再定義する形と量のシステムだと考えています。
GAN製品は全てインドの熟練職人によって製造されており、最高級の綿、ジュート、ウールなどの天然繊維やリサイクル繊維を使用しています。
コレクションを職人が製造することで、製造地区の経済発展を支えることもできます。
GANは長年にわたり、伝統を守りながらも、モダンなデザインと結びつけることでクラフトマンシップを蘇らせるという生産システムを確立してきました。
このようにして職人の仕事が進化し、デザインの視野が広がっていくのです。
コレクションのほとんどは、ウールやジュートといった天然素材を使用しています。どちらも動物を苦しめずに手に入り、断熱性に優れ、エネルギー消費の削減や環境騒音の低減に役立ちます。
また、コレクションの中には、パトリシア・ウルキオラの「Nuance (ニュアンス) 」やシャーロット・ランスロットの「Diamond (ダイヤモンド) 」のように、リサイクル素材を使用して作られた製品も存在します。
手作業で丁寧に一枚一枚作られたものの価値こそが、GANを差別化し、定義しています。
GANの女性部門が誕生したのは2010年、著名デザイナーであるパトリシア・ウルキオラを中心に、BANDASコレクションの開発が始まったばかりの頃です。
当時、GANのディレクターであるマピ・ミレーは、地元の工房の閉鎖によって職を失った女性たちがいることを知りました。
マピは以前から、GANの発展に多大な貢献をしてくれたコミュニティをどう支援できるか考えており、女性支援を通じて実現したいと思っていたため、これが絶好の機会であると確信しました。
彼女はウルキオラに、この女性たちとコラボレーションして新しいBANDASコレクションを作りたいと持ちかけ、人気デザイナーのウルキオラはこれを快諾しました。2人は職人の技術に合わせながら、ユニークなデザインの革新的な製品を実現させる方法が模索しました。こうして刺繍ラグのアイデアが生まれました。
しかし、このプロジェクトが動き出すまでには時間がかかりました。
ウルキオラは、女性たちが仕事と家庭を両立できるようなデザインにしました。そのためには、ラグを簡単に巻くことができ、女性たちが座った膝の上に置いて作業できるようにする必要がありました。
そこで、ラグの幅が60cm(24インチ)を超えないようにしました。こうして誕生したのが、BANDASを大成功に導いたモジュール式ラグというアイデアです。
しかし、このプロジェクトが動き出すまでには時間がかかりました。
ウルキオラは、女性たちが仕事と家庭を両立できるようなデザインにしました。そのためには、ラグを簡単に巻くことができ、女性たちが座った膝の上に置いて作業できるようにする必要がありました。
そこで、ラグの幅が60cm(24インチ)を超えないようにしました。こうして誕生したのが、BANDASを大成功に導いたモジュール式ラグというアイデアです。
GANはこの大成功を受け、女性たちの技術を製品に活かし続け、それによってプロジェクトの恩恵を受ける女性の数も増やし続けたいと考えています。
刺繍技術はこのプログラムの主役であり、貴重なツールとなっていますが、かぎ針編みやニードルポイントといったその他の技術もレパートリーに加わっています。
GANのコレクションは、これらの職人の伝統的な知識から恩恵を受けています。職人たちはその報酬として適正賃金を受け取り、きちんと構築された環境で働くことを学んでいます。
ウルキオラ以降、Claire Anne O’Brienの「KNITTED STOOLS」、Sandra Figuerolaの「RUSTIC CHIC」、Neri & Huの「LAN」、Raw Edgesの「Backstitch」など、多くのデザイナーがこのプロジェクトに参加しています。
これらの異なる特徴をもつデザイナーたちに共通しているのは、ハンドメイドに対する情熱と、新たな技術を研究し、自分の作品の限界を広げる実験への飽くなき欲求です。
ウルキオラ以降、Claire Anne O’Brienの「KNITTED STOOLS」、Sandra Figuerolaの「RUSTIC CHIC」、Neri & Huの「LAN」、Raw Edgesの「Backstitch」など、多くのデザイナーがこのプロジェクトに参加しています。
これらの異なる特徴をもつデザイナーたちに共通しているのは、ハンドメイドに対する情熱と、新たな技術を研究し、自分の作品の限界を広げる実験への飽くなき欲求です。